農家とモール

家族が農家になっている夢

 

父親が畑をやっていてそれを手伝う私

朝五時くらいからはじめるというが

機械の使い方が間違っていて夫が怒られている

 

暇な私は自転車に乗って出かける

知らない道をあちこち走り

ふらふらと山を越えて更に湖もこえていく

(頭の中では東京に行こうとしている)

 

山の上の住宅地に出る

分かれ道(二股)がある

軽く迷子になっている。不安な気持ち

 

どっちへ行こうか迷い

そばを歩いていた高校生の男女二人組についていくが

雪が積もっていて途中までしか行けず引き返す

 

住民たちの話に聞き耳を立てて

別の下り道を降りていく

すでに辺りは暗くて、夕方の六時くらい

 

進むと見覚えのあるショッピングモールに出る

「あ。ここからなら帰れる」と思う私。

 

お菓子を買って帰ろうとモールの中を進む

お菓子屋の前で有名人(R・Yさん)が入口がわからず困っている

 

教えるために自転車を店の裏にとめると、

俳優(Yさん)がエプロンをつけてやってくる

 

「5分だけ、5分だけ」とお願いする私

 

しかし「自転車はだめ」と言われる

 

私「ならいいや」

Y/Rさんに入り方を教えてあげたかったと思いながら自転車に鍵をさす

 

ここで目が覚めた

 

2022 3 26