神社の参拝中

先日

神社へ参拝に行った

 

とくに目的があったわけではないが

神社へ行くことがもともと好きなので

買い物ついでにお邪魔したりしている

 

行く場所はだいたい氏神様のもと。

その神社には猫ちゃんがいて心地よく

掃除も行き届き

いつもきれいで大好きな神社だ

 

だけど今回は

もう一つの神社へお邪魔した

 

こちらはなんというか

とても素敵で立派な雰囲気で

素晴らしい場所なのだけれど

 

個人的に

なんとなく敷居が高く感じられるというか

きちんとしなくては・・・

なんて勝手に思ってしまうような神社なのだ

 

そこそこ距離があることもあって

気軽に行くときはいつも

最初にあげた神社を選びがちだが

今回はなんとなく

もう一つの神社へお邪魔したくなった

 

 

祝日の晴れた日

空がとてもきれいで

心地よい風がふいていた

 

もしかしたら混んでいるかも~と思ったけれど

祝日の晴れにも関わらず誰もいなかった

 

駐車場には一台車がとまっていたが

私たちが到着したのと同時に去って行った

 

これだけで

なんとなくうれしくなってしまう私

 

夫は車で待つというので

私は一人で神社へ行くことになった

 

実はこれ

とても嬉しいことだったりする。笑

 

夫と出かけるのは楽しいのだが

神社は一人で参拝したい

正直そんな気持ちがある

その理由の一つは・・・

 

夫がスマホゲームをずっとやっているから。

 

というのもあるのだが・・・

これ以上書くと愚痴になるのでここまで。笑

 

 

とにかく私は

久しぶりにK神社に

しかもたった一人でお邪魔することになった

 

誰もいなくて本当に気持ちがよくて

鳥居に近づくだけで良い意味でゾクゾクした

 

はじめてのお買い物気分

 

心地よさがピークというか

これからすばらしい時間を過ごせるような

そんな予感でいっぱいだった・・・

 

しかし・・・

 

しかしここで・・・

 

私は思ってしまったのだ

 

 

(蜂がいたらどうしよう・・・)

 

 

私は虫が大の苦手

神社は大好きでよく行くし

いつか自分が住んでいる県の神社すべてに行きたい

なんて夢を静かに持っていたりするのだが

虫がダメすぎるので

神社へ行く時期を決めている

森の中や自然豊かな神社に限り

春の終わりから夏の終わりまでは行かない

 

というか

 

行けない!!のだ。

 

これは

過去にそこそこの数の神社へでかけて

私が個人的に気持ちよく

集中して参拝できる方法がこれしかないとわかったからだ

 

虫が活発な時期に行くと

せっかく神社へ行っても全然集中できず

結局虫におびえて終わることになる

これは

神様にも失礼だし私も悲しい

自分なりに「ちゃんとできる」季節を選んで楽しむことにしたのだ

 

そして今回

でかけたのは4月

まだ全然大丈夫!

蜂なんていないさ

 

そう思っていた

 

しかし・・・

 

しかーし・・・

 

お賽銭を入れて鈴を鳴らし

手を合わせはじめたその瞬間

 

ブーーーーーーーン

ブーーーーーーーン

ブーーーーーーーーーーーン

 

あの苦手な音が左上から聞こえた

 

それまでの心地よさは一瞬で消えて

1人という

誰にも助けを求められない状況のこともあり

身体を「ㇰの字」にひんまげて

慌てて住所と名前を言ってお礼を伝え

逃げるように車に戻った・・・

 

あーあ

 

まただ・・・

 

やってしまった

 

せっかく滅多に行かない神社へお邪魔したのに・・・

 

行きはヨイヨイ

帰りはモンモン

 

そんな気分だった

 

 

 

でもここで

 

落ち着いて考えてみる

 

そう

 

私は蜂を見ていない

 

音いがい

 

虫の気配すら感じなかった

 

虫だ!!と

 

とっさに慌ててしまったけど

 

蜂はどこにいたんだろう

 

耳の傍で

 

ブーーーーーン

ブーーーーーーン

 

て聴こえていたから

 

姿が見えてもおかしくないはず

 

それがちょっと不思議で

 

家に帰ってからもずっと引っかかっていて

 

なんとなくネットで調べてみた

 

すると

 

良いことの前兆

 

神様以外の何か(眷属神という言葉もあった)が

 

願いを叶えようとしてくれている

 

など

 

結構ポジティブな情報が多かった

 

そして私はどうなったか…

 

 

 

参拝から4日後

 

 

 

とあるデパートのくじで

 

夫が一等をあてた。

 

その賞品は…

 

なんと

 

50テレビだった。笑

 

当てたのは私ではないけど

 

もちろん嬉しい。

 

とっても嬉しい。

 

神社と関係があるのかわからないし

 

何かの宗教に入っているわけじゃないけど

 

空に向かってありがとおおお~と叫んだ

 

こういうのは気持ちの問題!

 

嬉しい時は、きっかけにありがとう!

 

今度時間を見つけて

 

その神社へお礼にいこうと思う

 

ありがとうございます!

 

 

そして数週間後

お礼に行きましたが

ブーンは聴こえませんでしたし

蜂もいませんでした。