山のお婆さん

晴れた日(たぶん秋)

山登りをしている

お墓参りもかねて登っているもよう

 

私は知らないおばあさん

(小さくて背中が曲がっている白髪の老婆)

と登っている

 

ちょろちょろ流れる浅い川を

石づたいに超えて道の反対側へ

 

上り坂。どんどん登っていく

二人きりではなく

まわりには人がちらほらいる

 

途中、二股の分かれ道に出る

 

開けた場所で木も生えていない

おかげで分かれ道のうんと先まで見える

 

どっちの道から登るか迷う私とおばあさん

 

そこに、おばあさんの息子二人がやってくる

芸人のO氏とY氏に似ている

 

長男らしいO氏が

「どっちから登っても行き着く先は一緒だよ」と言う。

 

ここで長男が

お婆さんに誕生日プレゼントを渡す

 

次男のY氏が

「ここで??」と笑う

 

つられて私も笑う

 

ここで目が覚めた