人サイズの白黒ウサギ

夫の親戚が亡くなった知らせがLINEでくる

病名は四文字でキンが入る?
時刻は五が入った気がする


場面がかわり我が家の庭

 

夕暮れ


私はシャベルを持って道路側にしゃがんでいる

隣の奥さんがやってきて、隣と我が家に繋がる部分を

一緒に改装しないかと提案される
奥さん「絵を描いてくるから見て?」
私「いいですね。そしたら私もアイディアだします」


隣の奥さん
色白で前髪があって可愛らしい方
白いワンピースみたいなネグリジェ姿

(実際は一度も見たことがない知らない女性)


話の途中で奥さんが

「そうだウサギ!」と言いながら

うちと隣の家の間にある深めの土堀に飛び込み自分の敷地内へ
堀=巨大な岩がゴロゴロ並べられていてその手前が深く掘られ土が剥き出し

隣の奥さん家の反対側にはもう一件家がある


岩陰に白黒模様のウサギがいる
大きいウサギ

毛がふさふさで乱れている


奥さんに対し

私「ウサギならそこに!」と叫ぶ

奥さんがウサギに飛びかかり捕獲する

背中にしがみついている
奥さんとウサギが同じサイズ


どうやら、隣のもう一軒から逃げたらしい

私「窓叩いて知らせますね!」と
カーテンが空いている左側の家。

内部に灯りが入っているのをみて叫ぶ

堀すれすれまで行き

必死でウサギにまたがる奥さんの姿をみたところで

 

目が覚めた

 

2022/05/07