最初

今日からブログをはじめます。

 

日記のような

 

記録のような

 

ふんわりしたものになると思います。

 

それでも一応

 

ブログをはじめることにした経緯は書いておきたい。

 

私は普段から

 

頻繁に夢を見る(寝ている時に見る夢)

 

たぶん

 

精神的に不安定なことが多いからかもしれない

 

ある夢の続きを翌日見ることもあるし

 

明晰夢も数回見ている

 

また、説明が難しいのだけれど

 

明晰夢に近い状態だけどそうじゃない

 

でも記憶にそこそこ残る連続した同じジャンルの夢

 

私はそれを「宇宙の夢」と呼んでいる

 

夢の頻度が多いから

 

最初は面白がって夢日記をつけていた

 

マイナーな趣味です

 

それがノートからスマホでの記録になって…

 

かれこれ二年になる。

 

ノートからスマホに変えたのは

 

単純に鉛筆離れをしてしまって

 

手で書くのが億劫になったから。

 

脳には良くないですね。

 

と思いながらも

 

続けるならばどうしても楽なやり方を選んでしまう

 

脳さんごめんね。

 

スマホのメモに記録を続けていたけど

 

ときどきスマホが不調になることもあって…

 

データとして

 

スマホの中だけにとどめておくことが不安になった。

 

夢に対して

 

そこまで過剰に大切に思っているわけじゃないけど

 

現実じゃあり得ない体験をさせてくれる夢

 

一度見たら

 

まったく同じ夢はなかなか見られないわけで…

 

今夜はどんな夢をみるだろう

 

 

自分の夢にそれなりの愛着があったりもする。

 

そういうわけで

 

ブログという形で残そうと思った

 

基本的に面倒くさがりなので

 

いつまで続くかわらないけど

 

間が空いても

 

見た夢は記録に残して

 

このブログに書き記していきたいと思います

 

以前誰かが

 

夢にはそれなりの意味があって

 

それが予知夢だったりする場合もある。

 

なんて話を聞いた

 

私の夢は意味不明で

 

ぶっ飛んでることが多いし

 

予知夢なんて神秘的なものとはかけはなれているだろうけど

 

自分自身への

 

なんらかのキズキになることもあるかもしれない

 

好きなこと

 

嫌いなこと

 

実は興味があること

 

我慢していること

 

などなど

 

夢はいろいろと教えてくれるモノと個人的には感じる

 

ただ

 

夢を見る時にはある程度法則(私個人は)がある

 

それについてはまたその内書きたい

 

最初から長く書いていては絶対続かない

 

ということで今回はここまで

 

ありがとうございました

 

*夢の記録は、起きた直後布団の中でしています。

文章がおかしかったり、話が繋がらない部分(覚えていないとか忘れたとか)も多々あります。

また昔の記録もこっちに持ってくるので、日付の順番がめちゃめちゃです。

加えて私のメモした字が汚すぎて理解不能なのもあったりします。

有名人や芸能人、友人の名前は当たり前ですが伏せます

夢なので。

あくまでも夢なので。

ご了承ください