父と弁当

寝ている時に見た夢の記録

 

父と私、そして数人の知らない人と和食屋にいる

 

まったく知らない店

 

雰囲気は老舗的な寿司屋のカウンター席

 

カウンターにたくさんのお弁当が並んでいる

 

焼肉弁当

 

幕ノ内弁当

 

てんぷら弁当

 

他にもまだあったけどわからない

 

父と私は「どのお弁当にしようか」と迷っている

 

父はさっぱりしたお弁当を求めているが

 

私がこってりな焼肉弁当を勧める

 

「お父さん牛肉だよ?牛だよ?」と

 

何度も何度も何度も…

 

ここで目覚ましが鳴って目が覚めた

 

鳴らなかったら

 

結局どのお弁当を選んだんだろう

 

そして私は何を食べたんだろう

 

何より

 

父の夢を見たのは今回がはじめてだった

 

もう何年も会っていない父

 

元気だろうか

 

幸せだろうか

 

起きた時、二度寝したくなった