良いこと?縁起が良いこと?

先日、某有名な恵比寿神社へ行ってきた

 

その3日後

 

自宅の庭の隅で蛇の抜け殻を発見した

 

都会生まれ都会育ちの私

 

田舎に来てだいたい五年目くらいだけど

 

巨大な虫や

 

道路に横たわる動物の死骸に今も慣れることが出来ず

 

苦戦しながら生活をしている

 

そんな中

 

蛇の抜け殻を見るなんて

 

しかも自宅でえええ。

 

ここで

 

この場所で

 

蛇が脱皮をしていたのかと思うと鳥肌が立った

 

虫もダメで

 

爬虫類もダメな私(モンハンのナズチは好き)

 

蛇の抜け殻を移動しようと

 

トングで持った瞬間

 

恐怖で意味もなく飛び跳ねて夫に笑われた

 

しかし

 

しかしね

 

 

そして抜け殻が

 

縁起物ということは知っている

 

有名ですもんね。うんうん

 

そこで私は思いつく

 

部屋に飾るぞ!!と。

 

第一

 

恵比寿様の神社へ出かけた数日後に蛇の抜け殻を発見するなんて

 

繋がりを感じずにはいられない

 

ということで

 

「初、蛇の抜け殻大作戦」がはじまった

 

やり方なんてわからないので

 

ネットで検索~。

 

とにかく大事なのは

 

素手で触らないこと

 

綺麗にすること

 

きちんと乾かすこと

 

らしい

 

いろいろな記事を拝見し

 

まずはアルコールを盛りだくさんに吹きかけて

 

乾燥させる作戦にでた

 

アルコールが滴るほどかけまくってラップの上へ

 

しかし

 

これできれいになってるのかな・・・と

 

不安症勃発

 

別の記事には

 

お湯と洗剤で洗うと書いてあったので

 

今度はバケツにお湯を入れて洗うことにした

 

鱗が怖すぎる(連続模様恐怖症)ので

 

ラクラしながら洗った

 

この時

 

蛇の抜け殻のにおいをはじめて嗅いだ

 

何かに例えるなら・・・

 

カエル?

田んぼの水?

藻?

 

縁起物に大変失礼ではありますが

 

アオクチャイ

 

そんな感じ

 

とにかく洗って

 

洗って

 

洗って

 

気を付けないと

 

簡単に壊れてしまいそうなので

 

力加減に注意しながら扱い

 

キッチンペーパーの上へ

 

そして日陰で干す

 

頭から尻尾まで

 

まるまるそのままの抜け殻

 

目の部分が可愛く思えた

 

でもやはりグロい

 

良いことが起こるでしょうか

 

どうなんでしょうか

 

正直

 

神社に行ってから嬉しいことは起こっていない

 

逆に嫌なことや痛いことが続いているような?汗

 

でも

 

縁起が良いことは起こった

 

とにかく

 

ワクワクしながら過ごしてみよう

 

そして

 

蛇さん

 

我が家に抜け殻を

 

ありがとうございます

 

安心出来ると判断し

 

脱皮場所に選んでくれたのかな?

 

そう思うと

 

心から嬉しい。